2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の海明寺

わらばんしまんが展以来お話作りに余念がないかいめー。

ツイッターでネームめいたものをつぶやいているのでまとめています。
よろしければごらんくださいませ。→ココ

K9CD-ROM

p03-1-03.jpg
K9-CD-ROMをお友達が発掘してくれました。

忘れてたー。
HTML絵本で、一部JAVAを使ったお遊びもあります。
これくらいのボリュームあるんだったら再販できるかもなー。ちょっと考えて見ます。

K9裏話

ファンデイング商品についての裏話や画像など今後いくつかのっけさせていただきます。
作品に興味持っていただけたり、かっていただいた方が後々楽しめたりできればよいなあ。。。。

K9「comicフラミンゴ1997年1から8月号掲載」18-R作品です。
フラミンゴ掲載3作目。PC上の見えないご主人さまに翻弄される主人公。
あとがきにニフティーサーブのフォーラムの話がありますが、何のことやらわからない人も多いでしょうね。
コンピューター関係のお話は鮮度がどうしてもアレになりがちな中、このお話はぜんぜん古びていないなと思います。

小杉が最初にアシスタントに行った作品でやっぱり印象深いです。個人的にはK9シリーズで一番好きかな。

当時海明寺とはニフティーサーブの「FCOMIC RE」で知り合い、アシスタントに入ることになりました。
当時仕事がなくって(入院したあとで仕事やめたりしてたので)アシスタント仕事に飛びついたなー。

杉並の住居兼仕事場は伝説の魔窟状態で、「宗教団体のアジト」と間違えられて捜査が入りそうになったこともあるらしい。。。。

あとがきに描いた私の漫画では「お掃除してほしい」と申し出があったとありますが確か2回ぐらい大掃除して
翌月いくと何のかわりもなくなっているので無力感にさいなまれその後は行うことがありませんでした。。。。

K1.jpg
一番最初に書いたのは確かりんちゃんが食べるたこウインナ(指定があった)

K9のチャット部分の文章は海明寺がワープロソフトで作りシールにプリントアウトしたものを貼っていました。後半のバックに文字が書いてあるものも同様です。

第7話でポチがお化粧します。
当初海明寺は「バカボンの模様が描いてあるようなリボン描いてくれ」と指定してきましたが
もっとかわいいのにしたい、とデザインして
k2
こういうのを描きました。
まぶたの上にアイシャドー乗っけて削ったのも確か私です。なつかしいなー。

ポチのご主人様のひとり「ぴょん太」は実在のあの大きさのうさぎのぬいぐるみ(本当はスカートを着た女の子のぬいぐるみです)でこのマンガのために買ってきた、んだったかな?(大きいぬいぐるみが大好きで家にいっぱいあります)なまえは「みみたん」。いまもせんせいの帰りをひっそり待っています。

興味もっていただけた方はJコミ様でぜひお読みくださいませ♪(登録が必要ですが無料です)


カウンター
プロフィール

小杉あや

Author:小杉あや
80年代半ばに(エロ)マンガ業界の片隅に入り、タニシのように生息。

思い出したようにまんがのことを語ったり、お花をいけたり(正業は花屋)しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR